食欲の秋🍠

 

こんにちは、染川です「9月 食べ物 イラスト」の画像検索結果

9月に入り最近が少し涼しく

感じたりはしますが、

日中はまだまだ夏のような暑さですね😐

 

また9月といえば日本では台風が多く

直撃する月だそうです🌀

ついこの間も関東地方に

台風15号が直撃し、

この台風の影響で千葉県を中心に

いまだに断水や停電が続いているみたいです。

 

台風が発生し近づいてくる場合は

テレビやラジオの気象情報などを利用し

早めに台風対策を行いましょう🌬

 

 

さて今回はタイトルにもありますように

食欲の秋について🍠

 

食欲の秋で連想する食べものと言えば

秋刀魚まつたけかぼちゃサツマイモなど

いろいろありますよね😋

 

私は個人的にはサツマイモが一番好きです🍠

 

 

またなぜ秋になると食欲が増えるのか

気になったので調べてみました🔍✨

 

 

まず食欲の秋の由来については、

諸説ありますが、

栗やさつまいも、梨、ぶどう、

それからわたしたちの主食となるお米など、

多くの食材が旬を迎える秋

いつもより食欲が増す、

という考えから「食欲の秋」

と呼ばれるようになったんだそうです🍚👸

 

 

そしてなぜ秋になると食欲が増すのか

ということですが、

そこには精神状態を安定にするための、

ある神経伝達物質が大きく関係しているそうです🙎

 

セロトニンという別名「幸せホルモン」とも呼ばれている

この成分が満腹感を与えて

食欲を抑える働きがあり、

この成分は日光に当たる時間と比例していて

陽の光を浴びる時間が短いと減り、

長ければ増えるのだとか🐬

 

つまり秋は日照時間が短いので

夏に比べて太陽の光を浴びる時間が短く、

かつセロトニンの分泌量も減るので、

食欲が増える言われているそうです💡

 

ですが私は年中食欲があるので

成分がどうのとか

私にはあまり関係ないかなと思いました😂

 

「9月 食べ物 イラスト」の画像検索結果

 

各分譲地、続々とご契約いただいております

ありがとうございます(^^♪!!

専属の設計士とお客様のおうちづくりを

全力で応援させていただきますので

一緒に素敵なマイホームを作りましょう(*^。^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です