センター試験問題にムーミン!!

 

こんにちは!竹鼻です(*´ェ`*)

 

 

少し前にセンター試験の問題にムーミン谷の

設問が出て物議を醸した件をご存知ですか??

 

CNTS2018011502896_BaseImage_R

ムーミン好きの私としてはすごく嬉しい問題ですが

あまり今の受験生の方には親しみがないそうで…

 

 

ちなみに試験問題は

ムーミンとビッケというキャラクターの絵と

住んでいた場所に関わる言語の文書を結ぶ問題で、

物議を醸した内容は

ムーミンが住んでいた場所=ムーミン谷=フィンランド?

ビッケが住んでいた場所=ビッケの村=ノルウェー?

と断言できるのかという点です(・o・)

 

 

公文書には住んでいる国を断言している文はなく、

センターとしては言語とキャラクターを正しく選べれば

問題はないという見解ですが

断言できない問題を出題していいのか?

と考える人も多いようです👀

 

 

私も後者の意見に近い考えですが

問題を作るのも大変でしょうから

意図を汲める柔軟さも必要なのかなと思います(._.)

map

これがムーミン谷の地図です😊

 

 

興味のある方はネットニュースなどでも

詳細が載っているので調べてみて下さい♪

 

 

今週もモデルハウス見学会

実施しますよ!!\(^o^)/✧★

 

三宅中5丁目、南恵我之荘5丁目

各現場にてお待ちいたしております♡♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です